梅屋

身の回りの「良いな」と思ったことをまとめるブログ

子供たちを連れて15年前の思い出の場所へ

 

嫌なことがあった時や、疲れた時になんとなく足を運ぶ場所はありますか?

 

 

そんな時は「千葉ポートタワー」まで自転車を走らせて、何も考えずに海を眺めて過ごすことが多かったです。

 

f:id:ume19:20190115005507j:plain

 

1. アクセス


電車🚃

JR京葉線千葉みなと駅から徒歩約15分

 バス🚌

JR千葉駅西口のりば

【千葉みなとループバス】タワーコース「千葉ポートタワー」行き 終点下車

 

車🚙

東京方面から

 👉東関東自動車道『湾岸習志野』IC下車 約20分

 

成田方面から

  👉京葉道路『松ヶ丘』IC下車 約15分

 

東金方面から

  👉東金道路『千葉東』IC下車 約15分

 

 無料の駐車場があり、約250台停めることができますが、

超激混みするのでタイミングを誤ると、駐車するまでかなり時間がかかるので注意が必要です。

 

2. 円形芝生広場

 

広場はこんな感じです。

正式には円形芝生広場って名前なんですね。(初めて知りました)

 

広場

 

かなり広い広場なので、親子でキャッチボールやサッカーをしている姿を見かけます。

この日は凧揚げをしている家族が多かったです。

 

3. ビーチプラザ

 

広場と反対方向に進むとすぐ海が見えてきます。

 

海正面

  

子供たちは波打ち際から海に石を投げて遊んでいました

 

海

 

実はこの海はかなり汚かったんです。

10年以上前は海面が油で虹色に光っているのが見えている状態でした。

 

何年か前に海水を綺麗にするための浄化装置が防波堤付近に埋め込まれたことで、今では海の底が確認できるくらいの綺麗な海に生まれ変わりました。

 

4. 思い出の場所へ

 

海岸沿いを奥まで歩いていくと

当時座って海を眺めていた思い出の場所に到着です。

 

「15年前と何も変わっていない。」

 

海2

 

中学の頃は人間関係に悩んだり、落ち込むことが多かったです。

そんな時はここで気が済むまで何も考えずに海を眺めていました。

 

子供たちと一緒に思い出の場所で海を眺める機会が来るとは思ってもいなかったので、言葉では言い表せない不思議な気持ちになりました。

 

 

当時は本当にお世話になりました。

引き続き宜しく!

 

 

以上になります。

最後まで見てくれてありがとうございます。