梅屋

身の回りの「良いな」と思ったことをまとめるブログ

10年以上愛用したビジネスバッグの購入基準【画像あり】

 

お疲れ様です。

梅屋です。 

 

10年以上前(新卒の時)の話になりますが、

 

初任給で仕事用のカバンを購入する!

 

という目標がありました。

 

どうせ使うなら長く使いたいので、購入基準を絞ってからカバン探しをしました。

購入基準

 

・3WAY

・軽い物

・3万円以下

・小物を分けられるポケット付き

 

全てを満たすカバンがありました👇

 

PORTER 3wayブリーフケース ビジネスバッグ

 

 

購入直後はリュックタイプで使用するのに抵抗があり、2年近く手持ちで使用していました…(笑)

 

気に入った点

 

・ サイズが理想的

使い始めてわかったことですが、電車通勤で膝にカバンを横にして置くには「W40H29D10」が理想的なサイズでした。これ以上大きいと横に出来ない、小さいと荷物が入らないです。

 

 また、タンカーという素材がスーツと相性が良く、膝に置いても滑ることがないので安定して使用することが出来ました。防水性は期待出来ませんでしたが、濡れてもすぐに乾く素材だったので、土砂降り後でも翌日には特に気にせず使用出来ていました。

 

・思った以上に荷物が入る

マチ幅10 cmの表記になっていますが、数字以上に荷物が入りました。コンパクトなサイズにも関わらず、荷物がたくさん入るので非常に満足していました。

 

気になった点

 

リュック使用時ににカバンの形が崩れてしまう。

柔らかい素材のためブリーフケースとしての形を維持出来なかったので、厚手のファイル等を入れて型を作って使用していました。

 

・メイン収納内に荷物を分けるポケットがない

メイン部に荷物を分ける 収納ポケットがないので、細かい荷物を入れるためにバックインバッグを使用していました。

 

・使用して3,4年程でスライダーのトップが破損。

破損しても無理矢理使用していましたが、最終的に全てのトップが無くなりました。PORTER製品は修理が出来ますが、かなり時間が掛かるため、壊れたまま使用していました。

※個人的な意見になりますが、トップの部分がなくてもカバンの開け閉めは問題ありませんでした。

 

f:id:ume19:20190108034314j:plain

 

 寿命

 

これ以上自分に合うカバンはないと思っていたので、スライダーのトップが壊れようが、マジックテープの生地が切れようが気にせず使い続けていましたが、

 

リュック紐の根本の生地が千切れるのはどうにもなりませんでした。

 

f:id:ume19:20190108034331j:plain

 

 

 

以上です。

最後まで見てくれてありがとうございます。